作業

作業

 高等部では、3つの作業班に分れ、1日2時間×週4日=8時間、作業学習に取り組んでいます。

作業1(手芸)
 スウェーデン刺繍、ビーズ製品、ぽんぽん製品を製作しています。初めての模様、初めての大きさのビーズなど最初は戸惑うこともありますが、毎日コツコツ続けることで、メキメキと力をつけています。 学習発表会では、製作過程を見ていただくときと、製品を販売するときがありますので、興味のある方は、実際に商品を見に来てください。生徒一同、お待ちしております。

【スウェーデン刺繍】
・スウェーデンクロスという布の縦糸だけすくって模様をつくります。・同じ模様でも選ぶ糸の色によって雰囲気が変わります。
・模様が完成すると、ノートパソコンカバーや巾着などに縫製します。
【ビーズ製品】
・小さなビーズを5つ数え、ひもに通して、花模様のパーツを作ります。
・ビーズアクセサリーやぽんぽんとのコラボ製品にします。
【ぽんぽん製品】
・校内の先生方に注文をとり、ご要望にあったサイズ、加工をして販売しています。
・受注品以外にも、秋の学習発表会に向けてぽんぽん製品を製作しています。

 令和3年度の学習発表会では、日ごろの成果を発揮して、生徒たちが一生懸命に作った作品を展示しました。

作業2(木工・窯業・園芸)
 木工では、小物入れやスマホスタンドの製作、窯業ではお皿などの製作、園芸では、野菜(じゃがいもなど)や花(ビオラなど)の栽培に取り組んでいます。定期的に販売活動も実施しています。販売を目標に全員コツコツと作業に取り組んでいます。冬季シーズンは木工のみ行っています。令和3年度は、木製お守りキーホルダーを作りました。一点ずつ真心こめて丁寧にを心掛け、チームワークで作っています。

 学習発表会では、一人一人の生徒がデザインしたキーホルダー製品、作業工程表、野菜を育てている活動の様子などを展示しました。

作業3(紙工班)
 名刺の外注を受けての作成、メモ帳の作成の作業等を行っています。名刺は、サンプルの名刺を参考に注文をいただき、作成しています。また、令和2年度より桜花学園大学より卒業論文集の製本の依頼を受け、製本作業に取り組んでいます。打ち合わせはリモートで実施しています。校正確認をしたり表紙絵のデザイン案をプレゼンしたりとコミュニケーションを学ぶ貴重な機会となっています。