ワクワクですね

 皆様お元気でしょうか?昨日まで激しく降っていた雨は止み、本日は快晴ですね。新緑の季節になり、黄金週間が迫る、ワクワクする時期になりました。本日の学校の様子を写真でお伝えします。

体育館南側の畑
校舎北側
青空図書館
青空図書館
青空の下で読書

 青空図書館については、後日に特集します。本日はほんのさわりだけです。校内を歩くと、生命の息吹を感じます。とても気持ちの良い日です。

さて、本日もの給食紹介をしていきます。なぜ木曜日のメニューなのか?との疑問があると思います。それは、私が木曜日に検食を担当しているからです。本日のメニューは、「ごはん、牛乳、しゅうまい、中華サラダ、麻婆豆腐」の普通食と調整食です。大変おいしくいただきました。

普通食
調整食

 新入生、在校生ともに新たな年度に慣れてきて、校内のあちらこちらで笑い声や歌が聞こえてきます。今週は1日長く、土曜日はPTA総会を予定しています。保護者の方々と手を取り合って、児童生徒のための学校運営ができればと思っています。皆様、だんだんと暑くなりますが、くれぐれも体調には十分お気をつけてお過ごしください。今週も本ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳

風薫る季節

 皆様お元気でしょうか。先週満開だった桜の花が、あっという間に散ってしまいましたね。昨日は大変忙しくて、1日遅れのブログ更新となってしまいました。校内は日に日に春の訪れが感じられるようになってきました。本日も爽やかな風が吹いています。

 本日の学校の春をお伝えするとともに、昨年度後半から、高等部の先生が世話をし始めた「メダカ」コーナーの紹介をします。メダカたちはすくすく成長するとともに、卵を産むまでになりました。小学部の児童がのぞいてみたりと、校内での人気者になりつつあります。

飼育コーナー
青っぽいメダカ
赤っぽいメダカ
これも青かな?
人気の種類だそうです

 メダカさんたちのさらなる成長が楽しみです。豊橋市立くすのき特別支援学校のように、出荷するまではいっていませんが、チャレンジですね。続けて、校内の様子紹介です。

チューリップが咲きました
少し花が咲きました
ツツジは満開に近くなりました
小学部廊下

 さて、給食は昨日のメニューとなってしまいましたが、「ごはん、牛乳、かぼちゃひき肉フライ、三色和え、吉野汁」の普通食と調整食です。大変おいしくいただきました。

普通食
調整食

 本日は離任式を行い、本校から他校へ異動した8名の先生方からのお話を聞きました。新天地で頑張っている様子がうかがえました。「頑張れ!」と心の中でつぶやきました。春は出会いと別れの季節ですが、今年度も新しい仲間を含め、全職員一丸となって張り切っていきたいと考えています。どうか応援をよろしくお願いいたします。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳

令和6年度が始まりました

 ついに令和6年度が始まりました。本年度も毎週木曜日の更新を目指して(難しいかも??)学校の様子をすこしだけ発信していきたいと思っております。

 学校自体は4月1日(月)から始動しておりますが、児童生徒や保護者の皆様にとっては、4月8日(月)の入学式、9日(火)の始業式が始まりでした。私といえば、最悪のタイミングで新型コロナウイルスに感染(2回目)してしまい、入学式と始業式に学校に来られませんでした。なんと情けないと落ち込んでいましたが、先生方が努力してくれて、リモートで祝辞を伝えることができました。時代は進んだなあと大感謝です。新型コロナウイルスが5類扱いになり、油断していたこともありましたが、改めてその感染力の強さと怖さを思い返しました。皆様も十分お気を付けください。

 そのような事情で、あまりタイムリーな情報がありませんが、本日撮影した本校の春を少しだけお伝えします。

散り始めた桜の花

 私の中で、入学式の日にソメイヨシノが満開という記憶はありません。素晴らしく良き日に入学式を挙行できました。

花壇の花々

 本日からの出勤で、2枚しか写真を撮っておりませんが、確実に春色が濃くなっています。

 さて、本年度も木曜日の給食紹介をしていきます。本日のメニューは、「ごはん、牛乳、とり肉のから揚げ、ゆかり和え、白みそ汁」の普通食と調整食です。大変おいしくいただきました。

普通食
調整食

 私自身はコロナで出遅れた感じになりましたが、9日(火)の始業式では子どもたちに「今年はチャレンジを目標としました」と話しました。還暦を迎える年となりましたが、子どもたちや保護者の方々、職員とともにチャレンジしていきたいと思っております。皆様、どうか応援していってください。そして、くれぐれも体調には十分お気をつけてお過ごしください。今週も本ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳

中学部3年 卒業生を送る会

 

3月1日(金)に卒業生を送る会を行いました。

執行委員主催の卒業生の秘密クイズでは、3年生一人一人がクイズを出し、自分たちのことをさらに知ってもらったり、在校生からスクラップブックや写真入りキーホルダーをプレゼントしてもらったりと、大盛り上がりでした。3年生が3年間の思い出と後輩たちへのメッセージを伝える場面では、「あいうえお作文」で発表することで、会場が温かい雰囲気に包まれていました。最後は在校生に花道をつくってもらい、送り出してもらいました。

中学部 令和5年度卒業証書授与式

 3月12日(火)に中学部卒業証書授与式を行いました。

あいにくの雨でしたが、来賓の方、保護者の方、在校生、

教職員が見守る中、12名の生徒のみなさんは晴れやかな顔で

堂々とした態度で式に臨んでいました。

 4月からはそれぞれの進路に向かって元気に頑張ってほしいと思います。

送辞を読む卒業生代表

中学部、小学部卒業証書授与式

 皆様お元気でしょうか。今週は3月12日(火)に中学部、3月14日(木)に小学部の卒業証書授与式が挙行されました。
 中学部の卒業式は、あいにくの雨模様でしたが、卒業生は晴れやかに、そして堂々と卒業をしていきました。

映えスポット

中学部第3学年の11名が卒業証書を受け取りました。本校の高等部へ進学する生徒、他校へ進学する生徒と別れはありますが、みんな頑張れ!

小学部の卒業証書授与式は、中学部と一転して快晴の中行われました。

式場配置は中高と違います
カウントダウン

高等部、中学部の式とは違った良さがあり、暖かい卒業式でした。

いよいよ明日で3学期が終わり、児童生徒にとっての令和5年度が終わります。今年を振り返りながら、新しい年度の目標を決め、そこからは振り返らずに前を向いて進んでいって欲しいと考えています。本年度、ブログを読んでいただいてきましたが、忙しくて定期にアップすることはかないませんでした。申し訳ありませんでした。これで一旦、本年度のブログを最後にしたいと思います。これまで、訪れていただきありがとうございました。次年度も定期アップを目指して頑張ります。暖かくなりましたが、寒い日もあります。皆様お体には十分お気を付けていってください。今週も本ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳

高等部 卒業証書授与式

 3月に入り特に本日は、めっきり春らしい陽気になりました。皆様お元気でしょうか。当校は本日、令和5年度第68回高等部卒業証書授与式を挙行いたしました。少し前までは雨の予報でしたが、卒業生の日頃の行いのおかげか、快晴に恵まれての挙行となりました。

校門の様子
廊下の飾り

 廊下や会場となる体育館前の飾り付けなど、職員の卒業生への温かいお祝いの心が読み取れます。

撮影ポイント
祝電・お祝いの花など
式場

 PTA会長様と愛知県青い鳥医療療育センター副センター長様にご来賓として参加いただきました。PTA会長様のご祝辞、在校生による贈ることばに続き、卒業生の別れのことばでは、会場一同感動のため涙を流す方が大勢見られました。恥ずかしながら私も、流れ出そうとする涙をこらえるので必死でした。式場が一体となって卒業生の門出を祝う、素晴らしい卒業式になりました。

 さて、本日のメニューは、「ごはん、牛乳、愛知の豆腐ステーキ、ツナサラダ、豚汁」の普通食です。大変おいしくいただきました。調整食の写真が間に合いませんでした。申し訳ありません。

普通食

 高等部3年生が卒業し、来週には12日が中学部、14日が小学部とそれぞれ卒業式を行います。少しずつ校内が寂しくなっていきますが、卒業生の活躍を想像しながら在校生ともども頑張っていきたいと思います。皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしください。今週も本ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳