創立50周年

創立50周年特集

 本校は、肢体不自由児施設「青い鳥学園」の一隅を借り、仮校舎で「愛知県立養護学校」として、誕生しました。本校が開校された当時、肢体不自由児の学校は全国に、東京都立光明小・中学校一校だけでしたが、昭和31年4月には大阪府立養護学校、神戸市立友生小学校、そして本校の3校が設立され、一挙に4校となりました。

レクチャー・コンサート 平成17年6月2日(木)
 本校体育館において世界的なバイオリニスト五嶋みどりさんとピアニスト及川浩治さんによるミュージック・シェアリングのコンサートが開催されました。中学部・高等部の生徒が、バイオリンとピアノの音色や響きに直にふれて、クラシックの曲を楽しむことができました。ミュージック・シェアリングの皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。

邦楽レクチャー・コンサート 平成17年11月22日(火)
 石川高さん(笙)、中村仁美さん(篳篥)、八木千暁さん(龍笛)の演奏が体育館に響き渡り、邦楽の雰囲気を味わうことができました。雅楽の舞も教えていただきました。邦楽レクチャー・コンサート、ツアー日記に当日の様子が詳しく載っています。

創立50周年記念式典 平成17年12月9日(金)
 本校体育館において創立50周年記念式典が行われました。

実行委員長挨拶
来賓祝辞
校長挨拶
児童生徒誓いのことば
50年の歩み(ビデオ視聴)

児童生徒によるアトラクション
 マンボ№5
 手作り楽器による演奏
 栄光の架け橋
 リコーダーとハンドベルによる演奏
 未来へ
 全校児童生徒による合唱
 ピアノ:福田直樹さん


ピカリンのわくわくコンサート  平成18年2月15日(水)
 二本松はじめさんと宮田剛さんによる『ピカリンのわくわくコンサート』が行われました。心温まる会話や歌、演奏で会場は終始、笑い声にあふれていました。子どもたちは、1学期から、少しずつ練習してきたピカリンの曲をみんなで、歌ったり、踊ったり、聞いたりしました。また、代表児童によるダンシングチームは元気一杯の踊りで「ヨーソロ!出航だ」を盛り上げることができました。大きなスクリーンで絵を見ながらの「夢わかば」の曲は、みんなが画面に引き込まれているようでした。

子どもたちもノリノリです。
先生たちの踊りも元気いっぱいでした。
子どもたちも前に出て踊りました。
お母さんたちも前に出て参加しました。
コンサートを上から見た様子 です。

「 夢わかば」の映像や歌とともに、楽しいコンサート、ありがとうございました。