小学部

小学部の紹介
 小学部では、1年生から6年生までの約100名の児童が在籍し、楽しく勉強しています。校区内の施設に手術等で入所する子どもたちも通学しています。

重点目標と具体的方策
 学びの楽しさを通して、興味・関心や人との関わりを習得する。
・1年先の具体的な目指す姿に向けた指導計画を立案し、実践する。
・集団での活動や個別の活動を円滑に行える生活作りをする。
・安全で健康的な学校生活を送るための指導や環境整備をする。

教育課程と時間割(例)

 児童の実態に合わせて、教育課程の目標ごとに時間割を編成しています。
 自立活動の学習は、全教育課程共通で、障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、心身の調和的発達の基盤を培うことを目標とします。3年生以上は、給食の時間に自立活動「食に関する学習」を行います。

教育課程A 小学校の教科等及び自立活動の学習を行います。
・小学校の各教科等の学習内容を精選して学習をします。各教科等の時間数は、児童の実態から小学校の時間数とは異なります。

 
 
  月   火  水   木   金
 1  道徳 自立活動  理科  国語  算数
 2  国語  家庭  算数  体育  図工
 3  音楽  理科  国語  算数  図工
 4  総合  算数 外国語  社会  国語
 5  理科  国語 自立活動  音楽 学級活動
 6  算数   社会   自立活動  

教育課程B (知的障害)特別支援学校の教科等を取り入れた学習を行います。
・(知的障害)特別支援学校の各教科の内容を中心に、小学校低学年までの各教科の内容を抜粋して学習をします。
・具体的な操作や体験的な活動も行いながら、生活の中で使える力としての知識や技能の習得を目指します。

3年    月    火    水    木    金
道徳 日常生活の指導 日常生活の指導 自立活動 日常生活の指導
日常生活の指導 体育 音楽 日常生活の指導 音楽
生活単元学習 生活単元学習 生活単元学習 生活単元学習 自立活動
算数 生活単元学習 国語 生活単元学習 国語
生活単元学習 自立活動 自立活動 国語 学級活動
  算数   生活単元学習  

教育課程C 自立活動を主とした学習を行います。
・個々の児童の実態を踏まえた自立活動の目標・内容をベースとして、(知的障害)特別支援学校の各教科等の学習をします。
・毎日の学校生活の流れを整えることで、日々の生活の中で各教科等の内容を習得します。

1年    月    火    水    木    金
日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導
自立活動 自立活動 自立活動 自立活動 自立活動
遊びの指導 遊びの指導 体育 遊びの指導 音楽
日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導 日常生活の指導
遊びの指導 音楽 遊びの指導 遊びの指導 学級活動
          

※ 日常生活の指導:第1校時「朝の会」、第4校時「食事に関する学習」
  自立活動:そだちの時間 遊びの指導:みんなの時間