小学部

小学部の紹介
 小学部では、1年生から6年生までの約100名の児童が在籍し、楽しく勉強しています。校区内の施設に手術等で入所する子どもたちも通学しています。

重点目標と具体的方策
 学びの楽しさを通して、興味・関心や人との関わりを習得する。
・1年先の具体的な目指す姿に向けた指導計画を立案し、実践する。
・集団での活動や個別の活動を円滑に行える生活作りをする。
・安全で健康的な学校生活を送るための指導や環境整備をする。

教育課程と時間割(例)

 児童の実態に合わせて、教育課程の目標ごとに時間割を編成しています。
 自立活動の学習は、全教育課程共通で、障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、心身の調和的発達の基盤を培うことを目標とします。3年生以上は、給食の時間に自立活動「食に関する学習」を行います。

教育課程A 小学校の教科等及び自立活動の学習を行います。
・小学校の各教科等の学習内容を精選して学習をします。各教科等の時間数は、児童の実態から小学校の時間数とは異なります。

 
 
  月  火  水  木  金
 1 道徳自立活動 理科 国語 算数
 2 国語 家庭 算数 体育 図工
 3 音楽 理科 国語 算数 図工
 4 総合 算数 外国語 社会 国語
 5 理科 国語自立活動 音楽学級活動
 6 算数  社会 自立活動 

教育課程B (知的障害)特別支援学校の教科等を取り入れた学習を行います。
・(知的障害)特別支援学校の各教科の内容を中心に、小学校低学年までの各教科の内容を抜粋して学習をします。
・具体的な操作や体験的な活動も行いながら、生活の中で使える力としての知識や技能の習得を目指します。

3年   月   火   水   木   金
道徳日常生活の指導日常生活の指導自立活動日常生活の指導
日常生活の指導体育音楽日常生活の指導音楽
生活単元学習生活単元学習生活単元学習生活単元学習自立活動
算数生活単元学習国語生活単元学習国語
生活単元学習自立活動自立活動国語学級活動
 算数 生活単元学習 

教育課程C 自立活動を主とした学習を行います。
・個々の児童の実態を踏まえた自立活動の目標・内容をベースとして、(知的障害)特別支援学校の各教科等の学習をします。
・毎日の学校生活の流れを整えることで、日々の生活の中で各教科等の内容を習得します。

1年   月   火   水   木   金
日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導
自立活動自立活動自立活動自立活動自立活動
遊びの指導遊びの指導体育遊びの指導音楽
日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導日常生活の指導
遊びの指導音楽遊びの指導遊びの指導学級活動
      

※ 日常生活の指導:第1校時「朝の会」、第4校時「食事に関する学習」
  自立活動:そだちの時間 遊びの指導:みんなの時間