小学部の紹介
小学部では、1年生から6年生までの約100名の児童が在籍し、楽しく勉強しています。校区内の施設に手術等で入所する子どもたちも通学しています。
重点目標と具体的方策
学びの楽しさを通して、興味・関心や人との関わりを習得する。
・1年先の具体的な目指す姿に向けた指導計画を立案し、実践する。
・集団での活動や個別の活動を円滑に行える生活作りをする。
・安全で健康的な学校生活を送るための指導や環境整備をする。
教育課程と時間割(例)
児童の実態に合わせて、教育課程の目標ごとに時間割を編成しています。
自立活動の学習は、全教育課程共通で、障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、心身の調和的発達の基盤を培うことを目標とします。3年生以上は、給食の時間に自立活動「食に関する学習」を行います。
教育課程A 小学校の教科等及び自立活動の学習を行います。
・小学校の各教科等の学習内容を精選して学習をします。各教科等の時間数は、児童の実態から小学校の時間数とは異なります。
6 年 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 道徳 | 自立活動 | 理科 | 国語 | 算数 |
2 | 国語 | 家庭 | 算数 | 体育 | 図工 |
3 | 音楽 | 理科 | 国語 | 算数 | 図工 |
4 | 総合 | 算数 | 外国語 | 社会 | 国語 |
5 | 理科 | 国語 | 自立活動 | 音楽 | 学級活動 |
6 | 算数 | 社会 | 自立活動 |
教育課程B (知的障害)特別支援学校の教科等を取り入れた学習を行います。
・(知的障害)特別支援学校の各教科の内容を中心に、小学校低学年までの各教科の内容を抜粋して学習をします。
・具体的な操作や体験的な活動も行いながら、生活の中で使える力としての知識や技能の習得を目指します。
3年 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 道徳 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 自立活動 | 日常生活の指導 |
2 | 日常生活の指導 | 体育 | 音楽 | 日常生活の指導 | 音楽 |
3 | 生活単元学習 | 生活単元学習 | 生活単元学習 | 生活単元学習 | 自立活動 |
4 | 算数 | 生活単元学習 | 国語 | 生活単元学習 | 国語 |
5 | 生活単元学習 | 自立活動 | 自立活動 | 国語 | 学級活動 |
6 | 算数 | 生活単元学習 |
教育課程C 自立活動を主とした学習を行います。
・個々の児童の実態を踏まえた自立活動の目標・内容をベースとして、(知的障害)特別支援学校の各教科等の学習をします。
・毎日の学校生活の流れを整えることで、日々の生活の中で各教科等の内容を習得します。
1年 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 |
2 | 自立活動 | 自立活動 | 自立活動 | 自立活動 | 自立活動 |
3 | 遊びの指導 | 遊びの指導 | 体育 | 遊びの指導 | 音楽 |
4 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 | 日常生活の指導 |
5 | 遊びの指導 | 音楽 | 遊びの指導 | 遊びの指導 | 学級活動 |
6 |
※ 日常生活の指導:第1校時「朝の会」、第4校時「食事に関する学習」
自立活動:そだちの時間 遊びの指導:みんなの時間