高等部 卒業証書授与式

 3月に入り特に本日は、めっきり春らしい陽気になりました。皆様お元気でしょうか。当校は本日、令和5年度第68回高等部卒業証書授与式を挙行いたしました。少し前までは雨の予報でしたが、卒業生の日頃の行いのおかげか、快晴に恵まれての挙行となりました。

校門の様子
廊下の飾り

 廊下や会場となる体育館前の飾り付けなど、職員の卒業生への温かいお祝いの心が読み取れます。

撮影ポイント
祝電・お祝いの花など
式場

 PTA会長様と愛知県青い鳥医療療育センター副センター長様にご来賓として参加いただきました。PTA会長様のご祝辞、在校生による贈ることばに続き、卒業生の別れのことばでは、会場一同感動のため涙を流す方が大勢見られました。恥ずかしながら私も、流れ出そうとする涙をこらえるので必死でした。式場が一体となって卒業生の門出を祝う、素晴らしい卒業式になりました。

 さて、本日のメニューは、「ごはん、牛乳、愛知の豆腐ステーキ、ツナサラダ、豚汁」の普通食です。大変おいしくいただきました。調整食の写真が間に合いませんでした。申し訳ありません。

普通食

 高等部3年生が卒業し、来週には12日が中学部、14日が小学部とそれぞれ卒業式を行います。少しずつ校内が寂しくなっていきますが、卒業生の活躍を想像しながら在校生ともども頑張っていきたいと思います。皆様も体調には十分お気をつけてお過ごしください。今週も本ブログを訪れていただき、ありがとうございました。

愛知県立名古屋特別支援学校長 北島 淳