高等部 学習発表会

3年Cスタディ「はらぺこかば男くん」

 修学旅行の『のんほいパーク』で見たカバを制作しました。和紙に色を塗り、重ねて貼る作業を根気強く行い、原寸大のようなカバの顔ができました。大きく開いた口にみんなビックリ!!

2年Cスタディ「折り染め de 絵本の世界」

 折り染めで作った紙でたくさんのオブジェを作り、絵本の世界を表現してみました。多くの方が見に来てくれて、作品と一緒に写真を撮っていました。

1年Cスタディ「草木染」

 マリーゴールドを育てて、その花びらでTシャツを染めました。花をお湯の中で揉んで色素を取り出し、Tシャツを浸しておくだけです。淡いやさしい黄色に染まりました。

Bスタディ「作業学習」

 それぞれの作業製品と一緒に作業の様子を写真で掲示しました。会場の展示レイアウトもみんなで考えて前日に展示の準備ができました。

作業1
作業2
作業3

Bスタディ「美術」

 立体作品『私の部屋』では、板、木っ端、写真、貝殻、プラスチック等を組み合わせて、住んでみたい部屋を表現しました。それぞれの個性が光る作品が完成しました。

Aスタディ「総合的な探究の時間」

 各学年でテーマを決めて探究活動を行っています。集めた情報をポスターやレポートにまとめています。見やすいように色分けしたり挿絵を入れたりするなど、工夫して取り組んでいます。今後も、さらに知識を深めていきます。

国語「書道作品」

 生徒一人ひとりが自分の好きなテーマで、書道に取り組みました。筆遣いなど繰り返し練習して作品を仕上げました。