図書館

お知らせ

 図書館だより「若芽」第227号を発行しました。

 図書館だより「若芽」第226号を発行しました。

 図書館だより「若芽」第225号を発行しました。

 図書館だより「若芽」第224号を発行しました。

 第66回青少年読書感想文コンクールについて

 

図書館の利用方法


開館時間
授業のある日は毎日、始業から16時20分までです。
貸し出し
貸出冊数は1人5冊以内で、貸出期間は2週間以内です。本の巻末、または裏表紙にあるブックカードに、必要事項(部、学年、名前 、借りた日)を書いて「今日借りた人のカード入れ」の箱に入れます。保護者の方は現在、利用できません。
返却
自分の借りた本のカードを部の箱から探し出して、返却印を押し、本のポケットに戻します。
本は、返却専用のブックラックに返却してください。
ブックカードが見つからなかった時は、それがわかるようにして、カウンターの上に置いてください。
館内閲覧(禁帯出図書)について
背表紙に丸シールが貼ってあります。児童・生徒への貸し出しはしていません。
新聞について
図書館の中で見てください。中日新聞、朝日新聞、毎日新聞、中日こどもウイークリー
大型絵本・ビデオ・DVD・CDについて
児童生徒への貸し出しはしていません。
図書館のレイアウト

図書館まつり

今年の展示のテーマは、「さくらももこさん」。
図書館では、「ちびまる子ちゃん」のキャラクターがお出迎えしました。名古屋市の図書館にお借りして、さくらももさんの本も展示しました。
今年の目玉企画は、”ちびまる子ちゃんのスタンプラリー”連日たくさんの児童生徒のみなさんが、キャラクターさがしをしてくれました。
山田図書館の司書さんによる、読み聞かせやブックトークは、今年も好評。とても楽しい時間を過ごすことができました。

一日の生活イメージ
一日の生活イメージ
一日の生活イメージ