情報教育部

情報教育部

 情報機器や視聴覚機器、校内ネットワークの管理、ホームページの管理・運営などの業務を行っています

タッチでぽん!(インタラクティブ・デジタルサイネージ)

体験学習イメージ

校内2カ所にタッチパネルモニターが設置されていて、学期中の行事予定や給食メニュー、保健室や図書室からのお知らせ、進路情報などいろいろな情報を発信しています。学習発表会の前には、それぞれの発表単位の予告編なども公開されています。児童・生徒の自立活動での歩行訓練の目標などにもなっており、児童、生徒、職員だけでなく保護者のみなさんや来校された方々にも好評です。

グループウェア

体験学習イメージ

 本校職員室では、GroupSessionという無料のグループウェアをPCにインストールして運用しています。掲示板の機能を主に活用しています。ver4.9.3にバージョンアップ済み。Windows10でサーバ構築。

このサイトについて

・このサイト(2003.5.13開設、2017.4.7リニューアル)は、愛知県立名古屋特別支援学校の公式サイトです。 このサイトの制作及び管理・運営は、本校情報教育部が行っています。
・このサイトは、ホームページ・ビルダー20 SPで制作しました。デスクトップコンピューター、タブレット、スマートフォンのいずれであっても、レイアウトやそのコンテンツがユーザーの表示デバイスに合わせて自動的に調整されます。

受賞歴

2009年3月13日
平成20年度「県民サービス向上運動」優良職場に選ばれました。
2008年9月19日
J-KIDS大賞 (第6回全日本小学校ホームページ大賞)の特別支援学校枠で都道府県等優秀校に選ばれました。
2004年9月10日
J-KIDS大賞 (第2回全日本小学校ホームページ大賞)の特殊教育諸学校優秀校に選ばれました。
2004年3月17日
平成15年度「県民サービス向上運動」優良職場に選ばれました。

免責事項

・本サイトからリンクされているサイトの情報、当サイトが紹介している全てのコンテンツのご利用は全て自己責任で行ってください。本サイトの情報により生じたいかなる損害にも一切保証を致しませんのでご了承下さい。
・本サイトに掲載している商品などは、それについて推奨することを意味するものではありません。
・本サイト上の文書に記載されている事項は、予告なしに変更されることがあります。

著作権について

・このサイトの著作権は、愛知県立名古屋特別支援学校にあります。 このサイトの情報・写真などのコンテンツを無断で複写・複製することは、著作権等、知的所有権の侵害となりますので、ご注意ください。