小学部行事紹介

令和3年度小学部 入学式

一日の生活イメージ

4月6日、入学式を行いました。
小学部に14名の児童が入学しました。
式は、換気や距離に配慮し、コロナ感染症対策を行った上での実施となりました。
勉強や運動、おいしい給食など、学校には楽しいことがたくさんあります。
楽しい日々を過ごしていきましょう。

令和2年小学部 卒業証書授与式

令和3年3月10日(水) 令和2年度名古屋特別支援学校小学部卒業証書授与式を行いました。卒業生、卒業生保護者のみの参加となりましたが、共に祝うことができました。今年度の卒業生は11名、全員一緒に名古屋特別支援学校中学部に進みます。

令和2年度小学部入学式

令和2年4月6日好天の中、令和2年度の入学式を行いました。

新入学児童生徒、保護者、関係職員のみ参加の式でしたが皆が入学を祝福する式になりました。

令和元年度小学部卒業証書授与式

令和2年3月11日(水) 令和元年度名古屋特別支援学校小学部卒業証書授与式を行いました。卒業生、卒業生保護者、職員のみの参加となりましたが、共に祝うことができました。。今年度の卒業生は14名、全員一緒に名古屋特別支援学校中学部に進みます。

いよいよ式が始まります。

一日の生活イメージ

担任より一人ずつ名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書を授与されます。

コロナウイルスの影響で映像での「贈る言葉」でした。

「別れの言葉」を思い出の映像とともに…

一日の生活イメージ

堂々と退場していきました。

初めてのクラブ活動☆

1月17日、21日、27日に、小学部の4・5・6年生のクラブ活動がありました。クラブの種類は、全部で4種類!①スポーツクラブ ②ゲームクラブ ③工作クラブ ④音楽クラブです。 簡単に内容を紹介します!スポーツクラブは、ボッチャに挑戦しました。チームは縦割り。くじ引きをして、毎回違うチームで活動しました。盛り上がりましたよ!ゲームクラブは、すごろくやボーリングをしました。チームはやっぱり縦割り。おそろいのバンダナを着けてゲームを楽しみました。工作クラブは、毎回違う物を作ります。最終回は、ペットボトルロケット!ビューン!!と飛ばし、歓声が上がりました。音楽クラブは、手作り楽器で演奏会をしました。各学年、おすすめの歌を歌ったり、踊ったり・・・楽しく活動しました。 クラブ初体験の4年生は、先輩たちや、慣れない先生方にちょっとドキドキ・・・緊張しながらも少しずつ慣れて楽しむことができました。5年生、6年生は、さすが経験者!どっしりと構えて堂々と活動に参加しました。クラブ長としてみんなをリードしてくれる友達もいました!どのクラブも、他学年の友達との触れ合いを大切に、充実した時間を過ごすことができました。来年のクラブも楽しみです!

小学部2年学習発表会

のらねこぐんだんきしゃぽっぽ初めての舞台での発表。大勢のお客さんを目の前にしてドキドキ。少々予想外の出来事もありましたが、全員精一杯頑張りました。

小学部4年生 社会見学

10月11日に社会見学に行ってきました!行き先は『あいち航空ミュージアム』。飛行機がたくさん!「サイエンスラボ」では、飛行機が飛ぶ仕組みを風船や空気砲を使って教えてもらいました。オリエンテーションシアターでは、3Dメガネをかけて、飛び出す映像を楽しみました!じっくり、じーっと見ましたよ!

小学部6年生 修学旅行

小学部6年生は、10月3,4日に南知多、常滑方面へ修学旅行に行ってきました。直前まで雨が心配されましたが、天気も味方してくれて予定どおり活動できました。 1日目は南知多ビーチランドへ イルカショーを見たり、生き物に触れたりとそれぞれが楽しみました。家族や友達にすてきなお土産も買いました。 南知多ビーチランドの見学を終えるとホテルへ。おいしい食事に舌鼓をうち、温泉でほかほかに温まり、就寝。先生や友達とゆっくりと翌日に備えました。 2日目はセントレアへ 風が少し強かったですがスカイデッキで飛行機を見たり、昼においしいハンバーグを食べたり大満喫。おもてなし武将隊の武士や忍者にもばったり会い、記念撮影。その後は楽しみにしていたフライトパークへ。大きな飛行機やきれいなプロジェクションマッピング、紙飛行機など楽しい見所がもりだくさんありました。 帰りのバスは疲れて眠ってしまった人もいましたが、たくさんの思い出を友達と作ることができました。

小学部5年生 宿泊学習

一日の生活イメージ

7月11日(木)~12日(金)、グリーンパレス春日井に、宿泊学習に行ってきました。天気はすぐれませんでしたが、涼しい気候で過ごしやすく、二日目の午前中は、雨も上がり落合公園の散策もできました。ハーバリウム作りや、友だちとの楽しい食事や入浴と、様々な活動で笑顔あふれる二日間となりました。また、保護者の皆様から離れて宿泊する体験を通して、5年生の皆さんの大きな成長を感じることができました。この経験を来年の修学旅行につなげて行きましょう。

小学部3年生 遠足

6月12日(水)、小学部3年生がメタウォーター下水道科学館あいちへ遠足に行きました。現地に到着すると、「水のシアター」で迫力のある3D映像を観たり、ハンドルをぐるぐる回して水をきれいにしたりして楽しみました。また念願のエッピーにも会うことができ、みんな笑顔で過ごすことができました。

第62回運動会

一日の生活イメージ

5月18日(土)に第62回小学部運動会が開催されました。3年生の競技種目は、「ドラえもん&ドラミちゃんのレッツイート!」でした。始めて行う競技で、不安や緊張がありましたが、毎日練習をすることで、どら焼きを握れるようになったり、独りで競技を行ったりできるようになりました。本番では、多くの観客の方の応援を受け、練習以上の力を発揮することができました。また、小学部全体種目「みんな笑顔で踊ろう!」では、友達と手をつなぎ笑顔で踊ることができました。緊張することもありましたが、友達と協力し合い、熱くて楽しい運動会になりました。