創立60周年特集

平成18年度から平成27年度までを思い出の写真と共に振り返ります。

平成18年度 中学部 修学旅行

教育方針イメージ

大仏殿はとにかく大きい!その存在感は抜群!大仏さまは、ザラザラな感じがするのに、顔はツヤツヤしています。大仏さまの顔を見上げると、ため息が出てきます・・・。そして、奈良公園の鹿にも御挨拶。近くを通ると、鹿が寄ってきて驚きました。鹿せんべいも買って、「さあ渡そう!」と思っていると、たくさんの鹿が寄ってきてかなり困りました。

平成18年のできごと
・18年の2月にトリノオリンピックが開催され、フィギュアスケート女子で荒川静香選手が金メダルを獲得。流行語大賞は『イナバウアー』!

平成19年度 中学部 野外活動

教育方針イメージ

中学部1・2年生の宿泊体験である野外活動では、野外炊飯を行いました。メニューはカレーライス!ジャガイモ、ニンジン、タマネギ・・・野菜を切るのは慣れない活動でしたが、頑張った分、おいしいカレーができました。

平成19年のできごと
・「千の風になって」(秋川雅史)が100万枚を超える大ヒット!
・郵政民営化がスタート。
・流行語「そんなの関係ねぇ」「どんだけぇ~」

平成20年度 小学部 あそぼまい

教育方針イメージ

平成9年から始まった「あそぼまい」。翌年にはあそぼまい音頭、振り付け、あそぼくん、まいちゃん・・・と次々と盛り上がっていきました。お店も各学年で考え、お菓子屋やピザ屋、おもちゃ屋、遊園地などいろいろなお店を出して店員になったりお客さんになったりしました。
最後となったこの年も、最後まで大盛り上がりでゲームをしたり展示を見たりして、小学部みんなで楽しみました。

平成20年のできごと
・北京オリンピック開催!金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個を獲得。水泳の北島康介選手が2冠達成。フェンシングでは、太田雄貴選手が銀メダルを獲得(日本初)。

平成21年度 小学部 動物と遊ぶ会

教育方針イメージ

長年、小学部を中心に行われていた「動物と遊ぶ会」は、この年が最後となりました。ヒヨコやヤギ、ウサギ、モルモットなどいろいろな動物に触ったり餌をあげたりして、遊びました。あまりのかわいさに力一杯握ってしまった子、びっくりして思わず手を離してしまった子・・・(苦笑)。動物もみんなも、とてもいい経験ができました。

平成21年のできごと
・新型インフルエンザ(H1N1)が発生!世界的に感染が広まり、WHOは6月にパンデミック(爆発的流行)を宣言。

平成22年度 授業風景 ~滑り台~

教育方針イメージ

毎年恒例!あおば学級の職員特製、大型すべり台の授業です。クッションチェアに座って、順番に滑りました。
「3、2、1♪ GO~♪」

平成22年のできごと
・平城遷都1300年!平城京へと都が移り、1300年が経った年です。

平成23年度 授業風景 ~スピーチ~

教育方針イメージ

一年間、授業前の10分間を使って、「スピーチタイム」を行いました。初めは、緊張してうまく話せませんでしたが、何回も練習していくと、だんだん大きな声で話せるようになりました。「スピーチタイム」のおかげで、大勢の人の前でも上手に話せるようになりました。

平成23年のできごと
・地上アナログテレビ放送が停波し、地上デジタル放送に完全移行。 
・琴奨菊和弘が日本人4年ぶりに大関昇進。

平成24年度 運動会

教育方針イメージ

北棟の耐震工事の影響で運動場にプレハブ校舎があったため、運動会が体育館での実施になりました。応援してくれる人たちとの距離が近くて、より緊張感がありましたが、ばっちり練習の成果を発揮することができました。

平成24年のできごと
・東京スカイツリーが開業(5月)
・ロンドンオリンピック開催(7月)
・新語・流行語大賞「ワイルドだろぉ」「iPS細胞」「維新」

平成25年度 小学部集会 ~みんなの広場~

教育方針イメージ

小学部集会「みんなの広場」で、4年生がファッションショーを行いました。模様を描いたり飾りを貼ったりしたビニール製の服を一人ずつ見せて発表。それぞれがトップモデルになりきり、最後にポーズを決めていました。

平成25年のできごと
・流行語大賞に「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」の史上最多の4つが選ばれた。
・富士山が世界遺産に登録。

平成26年度 歯みがき講習会

教育方針イメージ

11月に名古屋ユマニテク歯科製菓専門学校生と学校歯科医による歯みがき講習会が行われました。歯の染め出しを行い、普段通りに磨いてみると、意外に磨き残しが多いことに気づくことができました。歯みがきの方法を専門学校生の方に教わり、歯科医さんの講話を聞いたことで歯みがきの正しい知識、歯の重要性について学ぶことができました。

平成26年のできごと
・御嶽山が7年ぶりに噴火
・韓国で旅客船「セウォル号」が沈没
・消費税が5%→8%へ増税

平成27年度 60周年記念行事 ~影絵人形劇~

教育方針イメージ

大きなスクリーンに映し出される影絵、心温まるストーリーにみんなくぎ付け!幕間には、物語に関わる龍の人形を子どもたちが操ってのパレードもあり、より物語を盛り上げてくれました。上演後には、舞台裏も見ることができ、その仕掛けの仕組みに興奮が止みませんでした。

平成27年のできごと
・北陸新幹線(長野-金沢間)が開業。
・ラグビーW杯イングランド大会で日本が強豪南アフリカを破る。五郎丸選手のキック前のルーティンポーズが話題に!